2012年3月31日土曜日

虫に詳しい方、教えてください。ハエが産卵して幼虫になるまでどれくらいかかりま... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

ID非公開さん

虫に詳しい方、教えてください。ハエが産卵して幼虫になるまでどれくらいかかりますか?その後、成虫になるまでどれくらいかかりますか?それと、ハエはどのようなところによく卵を産み付けますか?卵を産み付けないようにする対処法などがあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fainesuさん


どのように人間のクローニングはembroyoを傷つけない

イエバエの生活環をみると、通常、成虫が産卵して幼虫となり、蛹という状況を経て再び成虫になります。このライフサイクルに約10日~3週間かかります。
○卵の期間:8~12時間
○幼虫の期間:5~10日間
○蛹の期間:4~7日間
○成虫の寿命は3~4週間
温度の高い地域ではこのサイクルが短くなり、低い地域では長くなります。

イエバエは生ごみや、食品に卵を産み付けるそうです。
汲み取り式であれば、トイレもそうでしょうけれど。
対処法は家の中に入れないことでしょうね。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:2人が役に立つと評価しています。


どのように水の食事を削除しますか?

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

イエバエの生活サイクルは、卵の期間・8~12時間、幼虫の期間・5~10日間、蛹の期間・4~7日間、成虫の寿命は3~4週間です。

温度が高い時期はサイクルは短縮し、低いと長くかかります。

ハエは有機物の主に食品の、特に、蛋白質が腐敗していく場所に産卵します。腐敗発酵が進んでしまった物体や場所には、幼虫の栄養が確保できないため、産卵しません。

食品や蛋白(窒素)含量の高い物質は、速やかに、乾燥して、分解不能にするか、微生物を急速に増殖させて、速やかに分解発酵させることにより、ハエの産卵を防止させることは可能です。


ムール貝がキャッチされる方法

ID非公開さん

多くの場合卵が孵化するまでに1日しかかかりません。ニクバエ類の場合は既にメスの腹の中で幼虫が育っているのでいきなり幼虫を産みつけます。幼虫は大体1週間、さなぎは越冬しなければ数日ぐらいですね。大体10日ぐらいで成虫になります。ただ、害虫化しない種の多くはこの途中に休眠期が挟まったりして1年に1~2回しか繁殖しないものが多いです。

イエバエ科の場合腐った植物質に、ニクバエ科やクロバエ科の場合死んだ動物質(動物質の食品もそう)に産み付けます。だからニクバエ類に狙われると、新鮮な食品の上にいつの間にかウジが這っているという事態になります。

産み付けられないようにするには食品ならラップでくるんで冷蔵庫、ごみなら密封して頻繁に捨てるしかないですね。



These are our most popular posts:

イエバエって教えてもらえませんか? :海が好き:So-netブログ

2012年3月6日 ... イエバエって教えてもらえませんか? [日記] [編集]. 最近、息子の疲れが抜けきれず ... テレビでTPPってやたら出てきますけど、いったいなんですかね。てっきり農薬かと思っ てたら、違ってましたね。 「情熱大陸」にロールケーキで有名な「小山 ... read more

徹底的にハエ退治

どこからか湧いて出てくる、ハエや蚊。しかもこのハエ・ ... 一般的に、ハエの発生源は 埋立地やゴミ処理場、 畜舎などが多いとされています。要するに、余程 ... 最後に少し 余談なのですが、皆さまは害虫のハエではなく、魚のハエを知っていますか?この「ハエ 」は ... read more

福岡市の蝶画像掲示板

もう少し時間がたてばきれいに並ぶなぁとは思っていましたが、防寒着もなかったので 早々に切り上げてしまいました。 まっちゃんさんも撮影されたんですね。 アオバトは なかなかいませんねぇ。でも独特の声は暖かくなったら聞きます。この声が最初は アオバトだ ... read more

カ・ハエ用 金鳥の渦巻

金鳥の渦巻 (防除用医薬部外品). 金鳥の夏、日本の夏。 一世紀以上の伝統に裏付け られた確かな品質、人体に安全性の高いピレスロイド系殺虫成分で、約7時間安定した 効果が得られます。 10巻入、30巻入、30巻缶入、50巻入がございます。 対象害虫: 蚊 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿