2012年4月17日火曜日

今日カタツムリを食べた | ツヨシのイタリア生活日記ブログ


2回連続で食べ物を紹介するのは、まるでグルメブログみたいで不本意なのだけど、少々疲れ気味でまともな文章を書く気力がないので許してください。まぁ週末だし気楽に読んでくれれば幸いです。

今日、先日紹介したレストラン「Briganti」に行ったら
「メニューにはないけど、今日は特別にカタツムリがあるよ」と言われた。
凡人はこういうスペシャル的なものに弱い。少なくとも僕はめっぽう弱い。
「お兄さん、今日は特別かわいい子が揃っているよ」の次に弱い・・・。


どのようにフグは私の水槽に住んでいます。

それでも僕はイタリアに来てからというもの、慎重、というより疑り深くなっているから
「それってパスタの一種?」と愚問を返してみた。
「いやいや、カタツムリだよ」笑って答える店員さん、
「カタツムリってあのカタツムリ?」
と言って両手の人差し指で、角を出すジェスチャーをする僕。まるで喜劇だ。


タイガーエビを培養する方法

そして出てきたのが、写真のトマト煮込みのカタツムリ。
イタリアに来て2度目のエスカルゴである。1回目は友達の家で、友達の家族が山で捕ってきたという野生のカタツムリ料理。今回のはさすがに養殖だそうで、ローマ近郊でレタスを食べて育ったそうである。これが臭みもなくて大変美味しかった。貝を食べる日本人には全く違和感がない。
(追記:興味があったので食べながらもカタツムリの数を数えてみた。一人前約100匹。調理後でも一匹あたり13セント。命のありがたみを感じた。)

そんなここ数日、一人のイタリア人青年とメールのやりとりをしている。テーマは「ゲテモノ料理」についてである。


どのくらいのピグミーヤギコストのでしょうか?

3日前にもらった「日本について書かれた本を買ったら『ゲテモノ料理』ってのを見つけた。料理名など詳細が書いてなかったが何を食べるのか?」という質問がきっかけだ。そこから僕の独断と偏見による「日本ゲテモノ料理講座」が始まったのだが、3日間メールをやりとりした今日、「ありがとう、高校卒業の小論文の役に立った」というお礼メールが届いた。

えっ!?


高校卒業という人生で大切な節目に「日本のゲテモノ料理について」という論文を書いて大丈夫なのだろうか?僕はイタリアの教育システムについては無知だが、さすがに少々、いや、とても心配した。僕が教師だったら間違いなく満点+アルファをあげるところだが、世の中僕のような変わり者ばかりではない。むしろ少ない。ま、若い時の苦労は買ってでもせよって言うし、ぜひこの軽挙妄動を糧に大きく羽ばたいて欲しいと思う。
ガンバレ、イタリア青年!

【2010年3月20日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】



These are our most popular posts:

でんでんむしむしカタツムリは、何を食べているんですか?? あの角は目 ...

食べ物は主に植物です。しかしコンクリートも食べます。塩分を摂っているのです。 角 についてですが、左右で4本ありますよね?短いほうが触角で、長いほうの先に目が あります。 またナメクジさんとの関係は親戚くらいですかねぇ。進化の過程で ... read more

カタツムリ って何を食べて生きていますか?

2009年8月9日 ... アジサイの葉にかたつむり あじさいの葉を食べた形跡無し 葉を食べ無いとすると何を 食べて生きているのですか? read more

グロ注意:NZのカタツムリのお食事シーン

まぁ大きいだけなら良いんですけど、このカタツムリ自分たちが知ってるカタツムリとは 違うものを食べるんです。 さて、それはいったいなんでしょう? その前に一般的に日本で 知られているカタツムリが何を食べるか紹介します。 それは、葉っぱです。レタスとか ... read more

カタツムリは何を食べるのですか?今日捕まえて来ました。 - Yahoo!知恵袋

2007年4月28日 ... カタツムリは何を食べるのですか?今日捕まえて来ました。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿