2012年4月23日月曜日

Too Ray, Zoo Ray:Translation/翻訳あれこれ - Livedoor Blog(ブログ)


えー、当ブログの管理人が(元)ゲーマーであることはもうわりとバレてる感じがしますので、今さら隠すこともないんですけども(^^;
最近はさすがに昔ほどやってませんが、小学校のころのドラクエ3に始まり、特にRPG系を中心にいろいろやりました。

そんな関連で、昨日ちょっと懐かしい曲を聴きまして。

Final Fantasy VIII エンディングテーマ Eyes On Me


最初の人間は歩くんでしたどこ

これは当時、結構流行りましたよね。このゲームやったことなくてもご存じな方、かなりいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私はファイナルファンタジーシリーズは4以降ほぼ全部やってるんですが、実は8だけ全くプレイしてないのですw 7があんまり好きじゃなかったのと、弟がやってるのを横で見てたら自分でやるのがめんどくさくなってきたのとで、なんか結局やらずに終わりました。
でも、この歌が出てくるシーンだけ、弟にムリヤリ見せられたような記憶が(^^; ひょっとしたら、それでお腹いっぱいになったのかな?www

当時はあちこちで流れていたのでなんとなく「ケッ」てな感じでまともに耳を傾けることもなかったのですが、こうして聞いてみるとなんだ、いい曲じゃん!
しかも歌詞が英語だよ、これは訳さないと!w 
ということで、また恒例のkhaluah版和訳を作ってみましたよ。


幽霊は、怒って何ですか

サントラのCDには和訳がついてるみたいなんですが、とりあえずまたいつもの調子で、「勝手気まま訳」です。しかもゲームやってないので背景がよくわかりませんので、イメージ的にこんなもんでいいのかも激しく疑問(^^;

まあ、いつものことですが、「ああ、こんなのもアリなのね」程度にお付き合いいただければとw
また今回も15分ぐらいでチャッチャとやりました。仕事じゃないので直感訳みたいな感じで、これでもおk?w

では、どーぞ^^


Eyes On Me khaluah版和訳

私が歌うとき

いつもステージで 独りきり

自分の気持ちを言葉にして

伝わりますようにと願うと

あなたが私に微笑みかけていて。

これは現実? それとも私の思い込み?

いつも この小さなバーの

一番すみの席にいる、あなたのことです

昨日の夜 私はここでまた あなたのために

いつもの歌を歌いました もう一度だけ。

昨日の夜 私はここで、「あなたと過ごした」のでしょうか?

そうかもしれないし、違うかもしれない


カマキリダキニの意味は何ですか

あなたのああいう素振りが、なんだか好きなんです

恥ずかしげに私を見る目が。

ねえ、知っていましたか?

私も あなたを見ていたのよ

そして今日も あなたはそこにいる

あの表情を浮かべて

傷ついたことなんてないみたい

落ち込んだことなんてないみたい

私に その役目を果たさせてくれますか?

あなたの頬をそっと でも しっかりつねってみる

もしあなたが痛そうな顔をしたら

ああ、あなたは夢を見ているんじゃないんだって 

私にもわかるから

あなたのそばに行ってもいいですか?

気がすむまで近づいてもいい?

あなたの鼓動が聞えるぐらい

寄り添ってもいいですか?

あなたはそのままで 私がささやくのを聞いて。

あなたが優しい目で私を見つめる様子が

とても好きだった、と。

あなたは知っていましたか?

私も あなたを見てたのよ

もしあなたに私を愛する気持ちがあるのなら

それを私と分かち合ってください

涙をこらえているなら それも。

痛みを感じているなら それも。


あなたに伝えたいのに どうしていいかわからないんです

私はただ綺麗な服を着て 歌ってるだけの女じゃない

だからその手を伸ばしてください

そうすればあなたにもわかるはず

あなたは 夢を見ているわけじゃないと

ああいいですねえ、私好みの、かなり高レベルな「妄想乙ソング」ですw
これでほんとにこの女の単なる思いこみで、「てめーのことなんか見てねーよバカ」的展開だったら、それもそれで私的には笑えていいんですけどねw、それじゃ芸術は生まれませんから。

妄想は万物の母なり。

って、昔のエライ人が言ったとか、言わなかったとか・・・?(^^;

あー・・・8やっときゃよかったな・・・・orz



These are our most popular posts:

ゴールデンスパイダーFXの検証・レビュー・評価 FX情報商材レビュー ...

スパイダー占術」は、「人間の欲望を否定せず、すべてからめとる」というコンセプトのもと 、生まれました。幸せになりたい ... 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という作品の中では、罪人 を救済する一筋の光として登場しています。 また、ある ... 西洋占星術とは、あなたが この世に生まれた瞬間に地球上から見て、天体がどの位置にあったかで運勢を 導き出す占いです。一般的に、 ... それと同時に、LUA先生の斬新な解釈も取り入れ、今 までのタロットカードの意味だけにおさまらない、新しいタロット占いを提供することができ ました。 read more

Too Ray, Zoo Ray:Translation/翻訳あれこれ - livedoor Blog(ブログ)

3 日前 ... プロってのは、それだけで長期的にメシを食えるという意味ですから(;´Д`A ... なので コレ の専用特典では真横のラインのみでのトレードを提案しています★ ... ゴールデン スパイダーFXが示すそれぞれのラインの役割を解説していきます☆ ... read more

スパイダーG「アドワーズをついに攻略!PPC広告攻略ツールの決定版」

私は部活の為にグランドに立っていた時、当時使用していたポケベルに姉からメールが 届いた。すぐには誰のことだか解らず混乱した。告別式の日、空は晴れ渡っていた。 どこまでも澄んだ青空だった。悲しみを微塵も感じさせない真っ青な空だった。教室から ... read more

決断の占い師・LUA ~すべてが手に入るスパイダー占術 ... - nifty

これを手にすることによって、あなたのトレード人生は激変することになります。 月日 21: 00までの先行販売中の限定価格になりますので、ご興味がありましたらお早めにお 申し込みください。 現在お申し込みが集中しており100名様のみの限定価格になります。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿