2012年4月21日土曜日

フォトモザイク 小さい写真をつないで大きな写真をつくる『フォトモザイク』 フォトモザイクは小さな写真をつなぎ合わせて,ひとつの大きな絵にする作品です。遠くから見てもよし,近くで見ても1枚1枚の写真に生徒の個性が表れ,1粒で2度おいしい作品でもあります。ここでは平成22年度 大阪府立茨田高等学校 2年5組で作成したフォトモザイクの作成過程を公開します。チャレンジしてみようという方は参考にしてください。質問等ありましたらいつでもどうぞ。


1,原画を決める ーーできるだけシンプルなものが作りやすい(…と後で気がついた)。

HRで相談した結果,『私の顔+ハイビスカス(修学旅行で行く宮古島をイメージ)』に不本意ながらなってしまいました。

▲原画イメージ。みんなへの説明用にと用意

した図が,そのまま採用されてしまいました。

2,原画の解析 ーー何色の写真がどのくらい必要なのか?

原画を切り分けて,(ある色の比率[%])=(ある色の部分の重さ/全体の重さ)x 100 の計算をして,重量比から何色の写真がどのくらい必要なのか調べました。

   

原画となる写真を色ごとに切って,その重さから必要な色のおおまかな%を調べます。

例えば…,(黒の%)=(原画の黒の重さ)/(全体の重さ)x100 というように計算します。


どのようにペンギンは彼らの子孫を持っています

その後,切り取られた私の写真は,生徒に全力でもてあそばれていました。ドアに貼られる私の顔(写真左)。壁に貼られる私の顔(写真右)。


3,ベニヤ板の準備 ーー設計図を作成する。確保するのは全部で8枚。

できるだけまっすぐで写真が貼りやすいベニヤを使う。ベニヤ板表面に模造紙を貼って,ビニールテープで枠をつける。さらに鉛筆でグリッド線を書いて,写真がきれいに整列するようにしておく。また,すべてのマス目に『あ1』…『ふ40』というように座標を書いておく。

 

▲図の単位はcm。L判(127mmx89mm)の写真を『タテ40枚×横28枚=1120枚』並べると完成サイズはタテ3.68m×横3.66m …になります。これはベニヤ板にするとちょうど8枚分。②③⑥⑦のベニヤ板には写真タテ+3mmのすき間が計算上生じます(写真をはると無視できるくらいのすき間でした)。


ロビンズは、卵を産むない場合
 

4,撮影 ーーそれぞれ必要な色を集めていく。

重量比%より作品の完成に必要な色を求めて,各自撮影していく。

完成に必要な枚数は1120枚なので,撮影してもらいたいのは1人あたり50枚程度の計算になります。赤・青・黒っぽい写真を(  )枚ずつ。あとは何が必要になるかわかりませんので,適当に撮りまくってください。撮りすぎて困ることは何もありません。朝倉のデジカメを2台までなら貸し出せますが,今どきの携帯のカメラなら画素数を上げれば十分プリントに耐える写真が撮れると思います(200万画素もあれば十分)。夏休み期間を使って個性あふれる写真を期待します!

〜学級だより『Go Class』より〜


5,写真データの回収 ーー大量の写真を集めて管理する。

生徒から写真のデータを回収するのに以下の方法を提案したのですが,実際は私のデジカメを貸して,学校か家で撮影してもらってきて,データを吸い出して,また別の誰かに貸して…をくり返して写真を集めていました。


どのくらいの蜂のために生きるのでしょうか?

ア,デジカメ・携帯のSDカードを抜いて直接渡す(その場で返します)。

イ,USBフラッシュメモリ・CD-Rにデータを入れて直接渡す(これが一番確実です)。

ウ,メールで送る(パケット代金注意!お金の責任は取れません)

6,見本の作成 ーーフォトモザイク作成アプリケーションで完成予想図を作る。

アプリケーションはMacOSaiXを利用しました。①原画の指定,②使用する写真の枚数を指定,③モザイクピースとなる写真フォルダの指定,の手順をふめば,フォトモザイクを自動で作成してくれます。このアプリケーションはMacOSにのみ対応していますが,Windowsにも探せば同様のものがあると思います。

▲生徒の撮ってきた写真でつくった見本。

それなりの顔に見える…もとい,それなりに顔に見えます。

7,写真のプリント ーーウェブプリントなら1枚5円ほどでプリントできる。

写真の印刷はネットプリントのサービスを利用しました。フォルダごと送信して,受取は郵便にて。1枚5円ほどで印刷できます。今回は,しまうまインターネットプリントを利用しました。


8,ベニヤへの貼付け ーー見本と同じような色合いになるよう,大胆かつ慎重に。

▲作った見本画像を8つに分割し,グリッド線を引いて,文字と数字で座標をつける(これはパソコン上の作業)。それを印刷してベニヤ1枚の設計図とします。これは完成品の左上部分。実際にはり付けていくのは必ずしも同じ写真でなくてもOK。大切なのは色味がある程度合っていることなので,大胆かつ慎重に作業を進めていく。

9,仕上げ ーー写真をはったベニヤ板を木枠にクギで打ち付けて完成です。

体育祭で使用している,応援団パネル用の木枠に釘で打ち付けて,ハンドゴールに立てかけました。これでベニヤ8枚分(写真の総枚数は1120枚)です。となりの生徒との比較でどれくらいの大きさかわかりますね。

▲途中で赤や白の写真がなくなって何度かプリント追加しました。 原画のデザインはもっとわかりやすいものの方が良さそうです。 人の顔は細かくて表現するのが大変でした。パソコンの画面上ではうまくいくように思えたのですが,実際に写真を貼っていくとどうもしっくりこなかったりしました。当時の2−5のみなさん,お疲れさまでした!

100930: asa



These are our most popular posts:

ライオンキング 北のプライドランドから - Yahoo!ブログ

2012年1月13日 ... 用しています。「三日月」を現しています。重さは400g。 また、スカーのマスク可動装置 は秘密メカになってまして詳細は言えないとのことでした。 ... シマウマは1人で操作し ます。 ... 舞台の搬入・撤収はどれくらいの時間がかかるんですか? read more

価格.com - 『7Dとの重さの差』 クチコミ掲示板

2011年5月4日 ... 数値の重さの差は、計算すればわかりますが、日常使っていての感覚の差(疲労度・ 機動性の差)はどれほどなのでしょうか。 ... 撮影時ではなく、移動時には重さと容積 なんかは気になりますね、マクロ一本追加しようかどうか迷ったりしますんで。 ... シマウマの仲間さん ..... 7Dを下取りに出して60Dを購入するのにどれくらいかかるか わかりませんが、おそらくその追加金額(または+α)で購入できるんじゃないかと思う ... read more

ラバージグが使いやすいロッドについて! - impre.net コミュニティ

タクティクスはインスパイアやセカンドより軽いですし、グリップも細くなっていますよ。 パワーはどのくらいのものが希望なんですか?また、どのくらいの重さのラバジを使い たいんですか? シマウマの頭♪ 2004/11/14 18:18 編集, 4万こえるの ... read more

馬って、どのくらい重さに耐えられますか? 昨日、テレビでライオンの上に ...

2010年10月7日 ... 馬って、どのくらい重さに耐えられますか? 昨日、テレビでライオンの上に乗ってる... sakki0630さん. 馬って、どのくらい重さに耐えられますか? 昨日、テレビでライオンの上 に乗ってる人がいてその人が100キロだったんです。 それで、馬だっ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿